2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

トップページ | 【仝茸物紹介☆ おしゃれ紅茸 仝】 »

2010年1月 2日 (土)

【仝ついにブログ始動♪仝】

どうも、キノコ愛好家のradicalです。

普段はSNSのmixiを中心に日記などを書いていますが、

そろそろ外向きに。。。とブログを書いてみることにしました。

ブログ自体長らく触った事がなかったので、探り探りではありますが。。。(=д=;)

タイトルの<くさびら>とは、古くはくさひら、草平・草片とも書き、
茸・菌をさす言葉です。狂言の演目にも<くさびら>というものがあります。
私の故郷・和歌山の実家周辺では今でもキノコの事を<くさびら>と呼んでいます。
(食用以外のキノコを指す雑多な意味あいですが)
そんな<くさびら>にまみれた趣味のブログにしたいと思います。

趣味の【キノコ】を中心に散策記・観察会・収集しているグッズ紹介・きのこメニュー等など、
きのこのよもやま話を載せていきたいと思います。200826_3

写真は2008年夏、キノコを本格的に追っかけ始めた頃に、菌友と場所に足しげくかよって出会ったソライロタケ。
型落ちのコンデジでしたが何とかタオル地のような質感も。

数少ない青い色をしたキノコで、触ったりしてしまうと黄色く変色してしまう、
はかなげなキノコです。
この生の美しさは野山でしか目にする事ができないので、散策の醍醐味を象徴する一種です。

トップページ | 【仝茸物紹介☆ おしゃれ紅茸 仝】 »

挨拶。」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設おめでとうございます。
ソライロタケは見つけたときの感激がひとしおですね。ちょっと触っただけで変色してしまうところもはかなくていいです。
冬から春の間はほぼ冬眠状態ですが、今後ともよろしくお願いします。

>もせてさん
ありがとうございます♪
キノコの道に迷い込んだ(?)ばかりの年に
その存在を知って、ポイントに通い倒しました。

比較的出会いやすいヒイロベニヒダタケみたいな美しいキノコも、
保存困難とう点では散策の醍醐味ですね♪

冬は落ち着こうと思いましたが、
相変わらず動いてしまっております。。。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551102/47182241

この記事へのトラックバック一覧です: 【仝ついにブログ始動♪仝】:

トップページ | 【仝茸物紹介☆ おしゃれ紅茸 仝】 »