2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【仝茸物紹介☆ おしゃれ紅茸 仝】 | トップページ | 【仝春までの回顧録 壱 仝】 »

2010年2月 1日 (月)

【仝 菌神社への初詣 仝】

先月中に書こう書こうと思っていたけど、ついに月が変わって

もう旧正月の方に近づいてしまいましたが。。。(=д=;)

1月3日にあの場所。。。菌(くさびら)神社へ行ってきました♪

行くのは前年の4月末以来、うろ覚えな記憶で現地へ・・・。

Rimg7298b_3   Rimg7300b_2

<菌(くさびら)神社>滋賀県は栗東市にある、
キノコそのものを祀った稀有な社。ある意味、科学的神社?
大昔、周辺が飢饉の際に祈ったところ、一面にキノコが生えて
それで飢えをしのぐことが出来、祀ったんだとか(古くは口狭比良神と書かれてたそう)

Rimg7307b  Rimg7306b Rimg7305b Rimg7304b_2

くさびらとはキノコの古い名前で、草片・草平とも書き秋の季語。
狂言の演目<くさびら>でも有名・・・かな。
ちなみに僕の実家周辺では今でもキノコの事を、
くさびらと呼んでます(名前のついた食用キノコ以外をさす意味合いかな?)

Rimg7299b

ちょっと脱線したけど、本郷先生らも詣でたり伝承にあったキノコを
特定する試みがもたれたりもしたようで・・・。
最近では醸造関係の会社やバイオ系企業が詣でているとか。
宮司はおらず、無人で近くの神社が管理しているそうだ。

境内は静まりかえってるが、鳥居の傍に脚立が置かれてたり
何やら外れで話しこむオッチャンがいたりと、何か作業中?

境内を散策しつつ、社殿を眺めているとオッチャンたちが本殿前に集まって
話をしていた(どうやら集合時間の連絡ミスで集まりが悪いらしいw)
軽く挨拶をして少し話す。去年詣でた事や知りえた社にまつわる事など・・・。
方々は元旦に行事があってその片付けをしていたんだそうだ。
オッチャンらは氏子の方々だそうで、何か行事があったら連絡をして
下さるとの事で名刺を交換。。。最近急造したキノコ用の名刺を配る。
話しかけてくれた方が名刺を忘れたとのことで、

「せっかく名刺もろたんやから、 これ(お札)貰ってって」と♪

Rimg7308b

シャキーン☆「らじかるはおふだをにゅうしゅした!!」

急造の名刺とこんな素敵なものが交換できるとは♪

Rimg7315b Rimg7316b

四人ほどオッチャンが増えて、手際よく片づけが始まる。
4月に見た飾り(祭り用の提灯や幕)は片付けられて正月の風景に。

Rimg7313b Rimg7311b Rimg7314b

オッチャンらが話し込んでるので、少し混ざってキノコの話をしたあと
境内を散策。杉や檜が中心なのでやはりキノコの気配が薄い・・・。
外輪に少し広葉樹と赤松が植えられてるが、
小さな老菌が多い・・・ん?
Rimg7319b
んんん・・・これは!オニフスベの老菌♪♪♪

Rimg7320b

けっこう保存状態がよろしいものも。標本のようだ。

ポコポコと見える限りで三つ発見。楽しいお年玉だw

面白いので、オッチャンらに見せると皆さん知らなかったとの事で
驚いておられた。そもそもキノコだとは思わなかったようでw
農作物がほりこまれてると思ったらしい。

Rimg7323b

・・・一応、供えたようなテイで拍手を打って。。。

「キノコの神さんやから記念にもって帰ったら?」と言われたが、
う~ん。と思案するのも数瞬、一個お持ち帰りw お札と一緒に部屋で祀ろう♪

散策中、思いついた事があったのでオッチャンらが撤収したあと。。。
初詣の動画を撮ってみた♪
揺れまくりのカメラワーク、北風入りですんませんw
ヴァーチャル参拝っぽいかな?まずは境内の入り口より鳥居まで。
すっかり住宅地に囲まれて身が細った境内なので、細長い。

http://www.youtube.com/watch?v=IVuWIDG7fps

続いて、鳥居から本殿まで。途中小川をまたいで小さな赤い欄干の橋を渡る。

偶然移ってる、地域の住民の方々。地域に慕われた社らしく、

散歩中に手を合わせるお母さんが微笑ましい。

http://www.youtube.com/watch?v=pVKtGavF5Kk

門のような社殿をくぐって、舞台を迂回、石碑に一礼(?)して

本殿へ参拝。作法はかなり適当気味。

http://www.youtube.com/watch?v=7oIztquByuE

一通り目的を終えたので帰路につきました。

次は例大祭の時に行こうかと思案中です。

« 【仝茸物紹介☆ おしゃれ紅茸 仝】 | トップページ | 【仝春までの回顧録 壱 仝】 »

コメント

何度見ても良いですねー、菌神社のお札。
この動画のお陰で、いつでも菌神社にエア参拝できます。ありがたや、ありがたや。

>とよ田さん
いらっしゃいませ♪w
ご利益ありそな雰囲気のいいお札ですw
持ち帰ったオニフスベに立てかけてます♪

散策途中に他の神社で祈る際は
「茸とってます。お騒がせしてすんません。」
と手を合わせるんですが、
この社だけは「沢山出会えますように」と祈願しますw

僕の地元にもきのこ神社があって、以前ブログにも載せたことがあります。
でも、こんな立派なお札はもらえません。滋賀ならまあまあ近いので、もらいに行って家宝にでもしようかな。

>もせてさん
ブログ拝見しました♪きのこ薬師ですか~~素晴らしい♪
いわれも楽しく、行ってみたくなりました。
かの森産業のきのこの森ホテルも廃業で行けなくなり、
<なば観音>詣でも難しく。。。大分の椎茸生産者のところにもう一体あるようですが。。。

菌神社は宮司がいない無人の社なので、
祭りの日にでも行かないとお札は入手できないかなと思います。

こんにちは。
mixi&blog訪問ありがとうございます!
radicalさんは菌食系男子(!)なのですね^^
私は全然詳しくはないのですが
ゆる~くキノコを愛する胞子活動(?)をしております^^
菌神社…気になります!


>サラ茸さん
ようこそ~♪コメントありがとうございます♪
かなり菌食系男子ですよ~~目からも食べてますw

胞子活動とは、素敵ですね~~天晴れです♪
僕も胞子活動しつつ菌輪を広げていますw

菌神社、住宅街にポツンと寂しい感じやけど、
地域の方々に親しまれてるそうで素敵な場所ですw
京都からも近いのでおすすめ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551102/47448217

この記事へのトラックバック一覧です: 【仝 菌神社への初詣 仝】:

« 【仝茸物紹介☆ おしゃれ紅茸 仝】 | トップページ | 【仝春までの回顧録 壱 仝】 »