2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【仝きのこ僥倖☆ 奥村彪生先生と春占地と・・・♪仝】 | トップページ | 【仝和茸物☆ 刀の拵え・・・そして。仝】 »

2010年5月 5日 (水)

【仝和茸物☆ 刀の鍔。仝】

少しずつ、コツコツと集め続けてる茸物の中から、

今回は特に気に入ってる物をご披露♪

(端午の節句だから・・・って事もあり!?)

多くは無いけど茸意匠の日本刀の拵え(こしらえ)が存在します。

前に、菌友のもせてさんが所持されている唾について、

書いておられたのも記憶に新しく。

コツコツと念頭において2年近くかけてやっとこ集まってきました。

お金をかければもっと集まりそうやけど・・・。

いかんせん軍資金が乏しいので(=д=;)安いのをコツコツと。

茸物の愛好家だけでなく、刀装具の愛好家も求めているせいか、なかなか難しい。

武士の魂にも喩えられる物に茸物が!と驚きとともにテンションが上がる品。

茸と刀、鍔とか柄って共通項があるしな・・・等と。

 

まずは・・・刀の拵えの花形? 鍔!

一つ目、茸を全体的意匠にしたもの。

Rimg0947 Rimg0948

裏と表、おそらく椎茸かな?茸をペッタンコにして、

そこに金象嵌で松葉や楓の葉を添えてる。無銘だけどイイ☆

同様の意匠の物を多く見るので一番の流行物なのかな?

 

二つ目、荒々しく鏨(たがね)で彫り上げた占地風の透かし鍔。

Rimg0945Rimg0946 

物凄い鉄の持ち味♪ガッガッと職人さんが一心に彫ったのかな?

下の占地、ちゃんと裏表彫りわけてて素敵。

 

三つ目、持ってる中では唯一の銘入り♪

Rimg0943Rimg0944

銘には<正阿弥>あり、当時の職人集団の銘かな?

会津正阿弥とか幾つかあるそうで。

綺麗なヒダの入った直球ど真ん中☆椎茸の意匠が光ってる♪

彫りで松葉、金象嵌で松の小枝(?)があしらってる。

 

何故こんなに茸を意匠にした物があるんだろうと?思って、

かなりの愛好家で現代刀の若き刀匠さんにお尋ねした。

それによると、茸はタケと読むことから、タケ(武・剛)タケル(猛)と

転じて言霊的な意味がある可能性。

霊芝なんかの薬効による不老長寿、山の幸としての福徳、

毒をもって身を守る護符のような意味合い。

単純な意匠としての面白さw

昔の物語から来たものや、神仏に喩えた物もあるそう(福禄寿や寿老人なんか)

それぞれなかなか意味深い理由で納得。

茸の素敵さを昔の人が想い、

刀の鍔にまで仕上げた力を感じ、グッときまくり♪

« 【仝きのこ僥倖☆ 奥村彪生先生と春占地と・・・♪仝】 | トップページ | 【仝和茸物☆ 刀の拵え・・・そして。仝】 »

コメント

3つ目なんて、僕が持ってるのとそっくり。というか同じ。むしろ、金象嵌がある分、高級品なのでは。
面白いのはむしろ2つ目かなあ。

>もせてさん
コメントありがとうございます♪
ほんと、もせてさんの写真見た時に
「あっ!うちのと似てる」とびっくりしました。
少し細めで茸の数はそちらの方が上、
二つもヒダがあっていいなぁ。。。等とw
近い意匠で幾つかあるんかなぁ。

二つ目、面白いでしょw
かなりの力技を感じます。と、同時に
芸術的な造形にも感じたり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551102/48272029

この記事へのトラックバック一覧です: 【仝和茸物☆ 刀の鍔。仝】:

« 【仝きのこ僥倖☆ 奥村彪生先生と春占地と・・・♪仝】 | トップページ | 【仝和茸物☆ 刀の拵え・・・そして。仝】 »