2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月 5日 (土)

【仝<きのこる キノコLOVE111>がついに!近日発売♪仝】

我らがMOOKきのこ副編集長で菌友、

きのこライター・堀 博美さんの本がついに発売決定!!!

出版は何と・・・といおうか、むしろ王道的なヤマケイこと<山と渓谷社>♪

タイトルは<きのこる キノコLOVE111>!!

強力な濃度のキノコ情報を網羅した本である事は間違いありません♪

濃厚な菌友の方々がネタ提供・参加されており、

僕も今年入手した<なば観音(↓記事)>さまを撮って提供させて頂きました。

http://myco-radical.way-nifty.com/kusabira/2010/04/post-196b.html

↓<きのこる キノコLOVE111>アマゾンでも予約受付中☆発売日は6月21日!

http://www.amazon.co.jp/dp/4635330516?tag=marufuku09-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=4635330516&adid=0Q1QJVYG6292NN71BAEA&

キノコマニア必携の名著である事は想像に難くない♪

 

実は僕が茸道にどっぷり迷い込んだ切欠は・・・。

堀第二回からレギュラー出演されている深夜番組、

<東京メディア会議>で堀さんの話しを聞いてから!

MOOKきのこをネットで調べると出版元が神戸にあり、

仕事帰りに寄れそうな所だったので行ってみると・・・

かのマタンゴな御方(編集長)に遭遇。話し込むや意気投合してしまい、

以来、こんな素敵な脇道に迷い込んむことに♪

堀さんとも観察会やらあちこちのイベント(飯沢耕太郎さんのとか)、

ギャラリーきのこやらで濃いキノコ話を咲かせる事に♪

↓堀さんのブログ

http://spore.sblo.jp/article/38719885.html

 

さて、愛蔵の茸物を出品する<愉しいキノコ大集合展>。

どれをお出ししようかと迷いに迷い・・・。

担当者の方は「沢山出して頂けた方が・・・」と仰っていたが。。。

とりあえず整理・リストアップしました♪

<茸刀装具>(鍔3目貫2縁1) 象牙根付・紬の着物・・・

<器類>木製:漆皿5枚組・蓋付朱漆碗5つ・変わり絵皿5枚 

      焼物:湯冷まし・せんべい皿・京焼き皿

      銅製:花瓶・火鉢 

あとは、リトグラフ・掛け軸・古書(摂津名所図会5巻)が一点ずつ、

SP盤が2枚・・・あるが、割れやすいし聴けないだろうし、

どうしようかなぁ。<おしゃれ紅茸>と<椎茸音頭>。

強力なキノコ靴や<なば観音>も出すかどうか・・・。思案のしどころですw

2010年6月 1日 (火)

【仝愉しいキノコ 大集合展へ♪茸物飛び入り☆仝】

告知が遅くなってしまいましたが、

6月13日~7月4日までの間、伊丹市立工芸センターにて、

<愉しいキノコ 大集合展>が催されます♪

Kinoko_detail

↓伊丹市立工芸センター

http://www.mac-itami.com/

キノコ好きの作家さんが作品を展示・一部販売をするイベントだそうで・・・。

そこで今回、先方からお申し出があり、

僕の収集している茸物を展示させて頂くことになりました。

まぁ、少しでもイベントに色が添えられたら良いなぁ。。。。

木製・陶製・金属製の器類や掛け軸・・・、茸拵(刀装具)、

あとは茸意匠の紬の着物を一着持っていますので出すつもりです。

菌友らも愛蔵品を出すようだし、展示スペースの関係でどの程度になるか、

まだわからないけどw

↓詳しくはこちら・・・。造形のイベントもあるようで・・・行きたいとこですが、

今のところ、参加できそうにない(>д<

http://www.mac-itami.com/event10/05_kinoko.html

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »