2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月17日 (火)

【仝グッときのこ☆ 故郷の紅山茸ちゃんがニュースに♪仝】

昨日、ほうぼうの菌友からメッセージ頂いたのですが、

昨夜からつい先ほどまでヤフーのトップページのニュース欄に、

真っ赤なキノコ写真が出ていました。

 

このきのこ、もっちろんベニヤマタケ♪

報じたのは僕の故郷・和歌山の地方紙で<紀伊民報>

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=210541

毎月取ってるのでオカンに新聞とっといてもらわんと・・・っと、

撮影場所も田辺市の龍神村!うちの実家の近くだ♪

 

僕も去年、3月末に実家に帰った時に家の近くで

ベニヤマタケらしき子を見つけてテンションあがりました♪

場所は熊野古道沿い・・・って何故去年、「熊野きの古道」で書いてないんやろ。

Rimg0020b

この子♪愛らしい朱色の笠がたまらん。

Rimg0021b Rimg0022b

今年も出てないか探したんやけど、タイミング悪かったのか、

なかなか・・・冷えが長く続いたもんなぁ。だから今頃出たのかも。

Rimg0021k

この日、ベニヤマタケの近縁のアカヌマベニタケなんかも賑やかだったなぁ。

ちなみにベニヤマタケ、山口の秋吉台だとか阿蘇の方では笹の子って

名前で食用になってるそうで、前に探偵ナイトスクープで探すネタがあったなと。

↓南丹のことを書いたこちらのサイトにもそのハナシが。。。

http://blog.goo.ne.jp/usio55/e/5b50e82c07df90a5302c2d9657844601

 

ついさっき、ヤフーのトップページの写真は

エンデバーの打ち上げ写真でなくなってしまったw仕方ないか~。

 

ちなみに、昨日兵庫のキノコ散策でも近い種類の子が♪

Rimg1617b Rimg1623b

 赤山茸(アカヤマタケ)あたりかな?ベニヤマにアカヤマにアキヤマタケなんかもあるし、

この近縁の茸達の名前はややこしいw アカヌマベニタケだとかトガリベニヤマなんてのもw

このヌメリガサのグループの色はまた独特だなぁ。グミキャンディみたいな。

Rimg1626b Rimg1627b

Rimg1629b Rimg1631b

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »