2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【仝グッときのこ☆ 六月、大菌曜日・灯す夜。仝】 | トップページ | 【仝グッときのこ探訪会 絹笠女王様に謁見☆仝】 »

2011年6月26日 (日)

【仝グッときのこ遊戯☆ カサテラス♪仝】

休日、のっそりと昼過ぎに家を出て西へ東へ野山をぶらぶら・・・。

早番の帰りにもぶらぶら・・・山近い神戸で働く者の特権とばかりに♪

そんなキノコ散策を日々していると、帰りはとっぷり日も暮れてくる。

日暮れの林間は暗く、キノコ撮影にはライトが必要になるので、

色々なライトを使い勝手をみつつ選択。

 

そんなこんながあり、20日の雨中でのキノコ散策にて・・・。

Rimg2607b

綺麗な赤山茸があったので、雨傘をさしつつヒダをライトアップしていてふと・・・。

以前、谷間に差し込んだ正午の陽射しで、

ウラベニガサの襞を透かして撮ってみたところ、

傘が透けて綺麗だったなぁ・・・と思い出し。

手持ちのライトで笠を照らして下から撮ってみました♪

 まずは携帯でお試し。

110620_120503

ほーー☆なにやら面白い☆赤山茸の滑りと肉質が光りを受け通してる♪

110620_120601 110620_120602

傘をライトで照らしているのに、傘自体が光りを発してるような感じだ。

コンデジでも撮ってみる♪

Rimg2611b

おもろいなぁ。光りの当て方によってかなり表情が違う。

Rimg2612b

ガラス細工のランプのような質感。

愉しげな遊びに気づいて、翌日もとっぷりと日の暮れた谷あいで・・・。

Rimg9264b

なかなかスラッとした天狗茸ちゃんが居たので・・・また♪

蚊にたかられつつ、蟻によじ登られつつライトをゴソゴソw

まずは携帯でカシャカシャ。

110621_191502

おおっ♪これはいけそう・・・。天狗の特徴、壷を露出させて。

110621_191601 110621_191602

ほーーーw光りの加減が難しいけど、なかなか・・・。

傘を照らしてるのに、傘が照らしてるようなフンイキ。

110621_191701

うはっ眩しいw キノコ虫も居るけど、これはこれでいいねw

110621_191702

周りの草木や枯葉にも照りがついて面白い。

コンデジでもがっつりと♪

Rimg9265b Rimg9266b

うーん、素敵だ♪神々しさすら加味された感じ。

キノコの肉質やら特徴によって、光りの漏れ方が違って面白い。

Rimg9267b

例によって、眩しすぎバージョンもw

Rimg9271b

明る~~い♪街灯みたいだ。

Rimg9272b

すっかり味をしめたので、今もどんどん撮って遊んでいます。

キノコ散策の落ち着きの無さには定評があるので(?)

モデル選びには困りません♪多種多様なキノコのシロも頭に入ってるし。

この遊び、なんて名前付けようかと思ったけどシンプルに・・・

「カサテラス」☆これでいこう♪傘を照らして傘が照らす。キノコ間接照明?

太陽に照らされた月のような表情が作れないかなとど、誇大妄想気味に遊び中♪

« 【仝グッときのこ☆ 六月、大菌曜日・灯す夜。仝】 | トップページ | 【仝グッときのこ探訪会 絹笠女王様に謁見☆仝】 »

コメント

カサテラス 良いアイデアですね。そして美しい。今後も楽しみです。

〉山部さん
お久しぶりです♪コメントありがとうございます。
訪問者数の割に滅多にコメントないので嬉しく(笑)

カサテラス、なかなか愉しい遊びです。
光を絞ってピンポイントで照らしつつ特徴出しを試みたり。

前に、月光浴をしているキノコの写真を写真集で見たことがありますが、
あれもなかなか良い風情でした。

色々モデルにしたら良さそうなキノコの候補が沢山あるので愉しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551102/52045337

この記事へのトラックバック一覧です: 【仝グッときのこ遊戯☆ カサテラス♪仝】:

« 【仝グッときのこ☆ 六月、大菌曜日・灯す夜。仝】 | トップページ | 【仝グッときのこ探訪会 絹笠女王様に謁見☆仝】 »