2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【仝 一月七日の七茸集め♪ 後編 仝】 | トップページ | 【仝 七茸粥作り♪ 仝】 »

2012年1月12日 (木)

【仝ノボリリュウタケ写真が♪仝】

去年の年末に日本菌学会のHP担当さんからツイッター経由で、

今年の干支・辰にちなんでノボリリュウタケの写真の募集があり、

幾つか提供させて頂きました♪


かなり見たなぁ・・・と思いつつ、手持ちのノボリリュウタケの写真を

一昨年まで遡ってみたんですが、 思ったより写真が残っておらずw

とりあえず、去年と一昨年(前半分)から選ったのを提供しました。

それらが今、他の方からの提供写真と合わさって、

日本菌学会のサイトの、年次大会(日本菌学会第56回大会(岐阜)のご案内)で

使って頂いています♪↓(僕のアカウントは@myco_radical フォローよろしゅうw)

http://www.mycology-jp.org/~msj7/WL_event_news/annualmeeting_J.html

さすがにこんだけ揃うと、賑やかでいいですね~♪

 

お正月らしくデッカイのと賑やかなのとアップしときます☆

二年前に実家の和歌山で見た巨大なノボリリュウタケ↓

Rimg2800bRimg2802b

周りに生えてたのも10cm越えて大きかったけど、これが一番。

Rimg2803b

高さ14センチぐらい、頭んとこの幅もけっこうあります。

龍というより、龍が出てくる黒雲みたいな姿。

こっちは小さなクロノボリリュウタケの群生♪賑やかだけど、

Rimg7640b

写真がヒドスギル・・・おそらく、落ち着きを失ってたんだろうなぁ・・・。

Rimg7647bRimg7651b_4

あれからなかなかここまで賑やかなのには会えてないなぁ・・・。

Rimg7646b

今年もキノコに恵まれる良き年となりますように♪

« 【仝 一月七日の七茸集め♪ 後編 仝】 | トップページ | 【仝 七茸粥作り♪ 仝】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551102/53718996

この記事へのトラックバック一覧です: 【仝ノボリリュウタケ写真が♪仝】:

« 【仝 一月七日の七茸集め♪ 後編 仝】 | トップページ | 【仝 七茸粥作り♪ 仝】 »