2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【仝 七茸粥作り♪ 仝】 | トップページ | 【仝グッときのこ遊戯♪ えのきねこ。 仝】 »

2012年1月26日 (木)

【仝 菌正月。 仝】

元旦に菌(くさびら)神社へ初詣に行ったり、野山で食菌を集めて七茸粥を作ったり、

きのこ的な正月へのネタに走った一月(=д=)

 

七茸粥の材料集めの際に見つけた遅番の一夜茸(ヒトヨタケ)♪

Rimg0946b

名前の通り、一夜で・・・解けて消えてしまう茸。

茸の中でもとりわけ、凄い所に行き着いたキノコで

胞子を撒く手段として酵素を出して自らを消化。
黒い液体になって解けて流れて・・・。

古くはインクにされた事もあるとかで、

英名はinky cap(インク状のcap(←きのこの傘の事)

そんなこんなで、持ち帰ったヒトヨタケを確信犯的放置!

↓こんな事になりました。(傘だけ解けて、解けた液は瓶へw)

120110_202101

見事なインク風。イカ墨っぽさもあるけど。

120110_202601

・・・さてさて、筆と半紙を用意しまして・・・。

120110_204101_2

もちろん、書初めを♪

120110_204201

お、絞っただけの液の割にけっこう色が出た。

120110_204601

菌臥新年。 (字がヒドイのはスルーをw)

120110_211901
一夜茸の胞子液で一夜茸を書(描)いてみたり。

今年の干支にちなんで・・・。

120110_213601

ノボリリュウタケとを書(描)いてみたり♪

なかなか遊ばせてもらいました。

翌朝、半紙を見てみると。

120111_094101120111_094201

あちゃーw乾いたら薄くなってしまった。一夜でw

残りの液も水と胞子の濃いトコに分離してました(=д=)

 

 

中旬には、菌盟友の堀博美さんが梅田の東急ハンズで、

きのこワークショップをしてるとのことで、駆けつける。

軽量紙粘土で何かをクラフト。

去年の年末のワークショップでは、

クリスマスツリーのオーナメントってことで、アカモミタケ(モミの菌根菌)を

作ってみたりも。(余りで黒トリュフ作ってしまったけどw)

111223_164101

ハンズの堀さんのきのこワークショップでは既に参加した方々の茸が

沢山出来上がっていて、スライドショー形式で流れていた。

何を作ろうか迷ったけど、行きの電車での思い付きをカタチに・・・。

・・・きのこの鏡餅!!

餅の部分はモチショウロ(松露(ショウロ)の古名、正月らしく松に因んで)

Img_6595sImg_6603s_3

(↑本物)

上に乗っける橙(ダイダイ)はダイダイガサってキノコを♪

Rimg1988bRimg1989b

出始めは橙色、開くとこんな感じ。粗く白いヒダが美しい。

橙の上に乗っける扇飾りはオウギタケを♪

Rimg8200bRimg5561b

淡く紅みがかった傘に粗いヒダが扇っぽい茸。

・・・長い前説したけど、これらをデフォルメしつつ組み合わせて、

紙粘土で20分ほど・・・こねこねぬりぬり。
120114_175001120114_175002

腕がおっつきません(>д<)こんな事に。

オウギタケはヒダを粗く小襞をつけて・・・ダイダイガサはヒダを粗く白くw

松露はマーブルカラーになってしもたw

120115_000401

形は地面に半分埋まってるイメージで。

堀さんからは「すばらしいキノココンセプチュアルアートです」と言って頂いた。恐縮。

来年はもっとまともに作ってみたいなぁ・・・暮らしにキノコを!

 

<おまけ>後日、市販のホワイトマッシュルームとヤナギマツタケで

120117_202401

見た目重視で本物っぽいものを作ってみました♪これなら美味しく食べられるw




« 【仝 七茸粥作り♪ 仝】 | トップページ | 【仝グッときのこ遊戯♪ えのきねこ。 仝】 »

コメント

梅田の東急ハンズで、ワークショップがあったんですか。
作っている時の様子、楽しそうですね。
キノコのことをよくご存じなのでアイデアが次々作品になるのがすごいです。

マッシュルームの鏡餅には笑いました。
今年もくさびらまみれのご様子でよい1年になりそうですね。

〉キノビットさん
コメントありがとうございます♪
初めましてと書いたのですが、どうもかなり以前にコメントしたような気が。
お名前にも覚えが・・・・。改めてよろしゅうに。

ワークショップ、けっこう子供から大人まで参加してて素敵な空間でしたよ♪
キノコグッズ盛りだくさんにあるしw

マッシュルーム、お徳用のサイズが揃ってないやつを買うのが吉ですw
えらい年になりそうだなぁ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551102/53828280

この記事へのトラックバック一覧です: 【仝 菌正月。 仝】:

« 【仝 七茸粥作り♪ 仝】 | トップページ | 【仝グッときのこ遊戯♪ えのきねこ。 仝】 »