2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【仝いつも、とは違うきのこ始め仝】 | トップページ | 【仝 一月七日の七茸集め♪ 後編 仝】 »

2012年1月10日 (火)

【仝 一月七日の七茸集め♪ 前編 仝】

バタバタと年を越して5日。

「そういえば、今年もアレを作らねば!」と思い立ち♪

アレとは毎年恒例になりつつある、七草粥ならぬ七茸粥!

三年前は市販物ばかりで・・・翌年は天然物を二種、

去年は四種と・・・増えてきてはいるが・・・今年こそ!!

出勤前に近場でいきつけのゲレンデを1時間ほどキノコ狩り。

お湿りも少し頂いてたので、さっそく朽ち木の裏にエノキタケ発見♪

Rimg0898

ちょっと色白だなぁ・・・傘の下にしっかり幼菌を連れている♪

120105_155302

よし、これで七茸粥の一種目。

この冬、美味しいのを頂きまくってるポイントではまだ幼いヒラタケが

ちらほら・・・少し勿体ないが日本ほど頂くかな。

Rimg0899

まっすぐ伸びたヒラタケはそれこそ、エリンギ型。さすがご本家(?)

Rimg0900

素敵な佇まいだ・・・。収穫するには足りないけど、

小さな小さな幼菌が沢山樹皮の間から顔を覗かせている。

Rimg0901

・・・頼もしいなぁ・・・。

何はともあれ、これで二種類目。(ひとまずw)

更にエノキを探していると・・・。

Rimg0904

おぉぉ♪素晴らしいぷりっぷりのぬらめき。

Rimg0906

美しく、食べ頃のエノキタケに思わず目も綻ぶ。

120105_161202

三種目は・・・と迷いつつも、とりあえずマツカサキノコモドキの賑わう壺に寄り、

120105_162501

三種目として調達・・・一応食用だけど、美味しいのかな。

この日、エノキタケだけでもけっこうな収穫☆片手大。

120105_183001


翌日の6日。仕事帰りにゆっくり3時間ほど別のゲレンデへ。

ここは毎年、オクテ(遅番)のヤツが・・・と探すがなかなか見付からず。

グッタリしたエノキ達を沢山見て少しゲンナリしていると、

・・・あっ♪居た居た。

Rimg0907_2

枯葉の間からぴょこっと。少し色が抜けているが、

間違い無くムラサキシメジだ♪

Rimg0908

ヒダや柄にはしっかりと特徴が残って居る。虫食いもほぼ無し☆

フランスではピエブルー(青い足)なんて呼ばれてる食菌だ。

よし、これで一応四種類目♪

さて次は・・・と、先月小さな幼菌を見つけて居たところに寄ってみると・・・。

Rimg0909

おーー♪大きく育っている。毎年お世話になってる、

椎茸ボコボコの切り株。すっかり腐朽が進んでそろそろ限界かな?

Rimg0910

何はともあれ、立派な天然椎茸採ったどーー♪っと、これで五種目☆

嬉しいので、奇譚クラブの椎茸ストラップと記念撮影w

Rimg0912

いや、まぁ、よーく出来てるなぁw

Rimg0913

小さな芽吹きも確認♪もうそろそろ打ち止めかな・・・。

・・・そういえばと、ついでに粗いつくりの駐車場を見に行ってみると・・・

Rimg0914

出てる出てる。コレは食えないけど、晩秋に見つけた大ぶりな地下性菌。

Rimg0915

最初に見つけたのは6㎝ほどあり、コツブタケかと思ったぐらい。

しかし、硬い表皮の内側は綿屑状で、ニセショウロの仲間のようだ。

Rimg0916

どれも、少し亀裂が入っているが、食べられたり囓られてる様子無し。

引っこ抜いてみると、地下の菌糸と繋がっていた菌糸の束ごとボコッと。

Rimg0918 Rimg0919

キニナルけど、この辺は一際よーわからんなぁ。

そそくさと本来のルートに戻るなり、大きなエノキタケを見つけてびっくり。

Rimg0920

乾きかけてるけど、肉厚だ・・・。しっかりエノキの香りがするw

賑やかだなーーと倒木に目をやると、なんだ・・・イタチナミハタケか。

Rimg0921

120106_122102

役目を終えた少し寂しい風貌が並んでいる。

 

・・・・・・・・・おっΣ(=Д=;)!!

Rimg0924

うぉぉぉ・・・・なんて、遊びをしてみたりw

Rimg0923

ストラップですw白樺に見えるのは、

120106_130402

見事なまでに白色腐朽菌に覆われた立ち枯れ。

Rimg0925 Rimg0926

ザイモクタケかな?改めて見ると、なかなか雰囲気あってよろしいなぁ。

Rimg0927

巻き付いた蔦にまでガッツリいっとる♪

Rimg0928

やるなぁ・・・頼もしい限りだ。

新たな食菌の入手はなく、エノキを少しずつ集めつつこの日は終了。

さて、明日は七日だぞ・・・。

(後編に続く♪)

« 【仝いつも、とは違うきのこ始め仝】 | トップページ | 【仝 一月七日の七茸集め♪ 後編 仝】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551102/53701274

この記事へのトラックバック一覧です: 【仝 一月七日の七茸集め♪ 前編 仝】:

« 【仝いつも、とは違うきのこ始め仝】 | トップページ | 【仝 一月七日の七茸集め♪ 後編 仝】 »