2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【仝 グッと茸物、どんどん追加中♪ 仝】 | トップページ | 【仝グッときのこ@回顧録 あの巨大キノコに逢う。仝】 »

2012年3月 3日 (土)

【仝三月三日は、もれるの節句。仝】

先月末に少し南の方であの<春を告げる茸>の幼菌を一本だけ見つけたと、

菌友より報せ受けて、比較的暖かい神戸のシロを巡るも姿無く・・・。

今日・・・三月三日は耳の日だそうなので、木耳(キクラゲ)でもと思ったけど、

やはり懲りずに京都のシロへ向かう。 

時折、風は冷たく感じるものの、春めいた暖かさが漂う。

 

居ないか・・・居ないか・・・今年は例年より寒かったしなぁ・・・

・・・あっ!!

Rimg1976b

居た!!トガリアミガサタケ☆

必ず春に生える事から<春告茸>とも呼ばれる茸だ。

草をかき分け探すとすぐ近くにも三本♪

Rimg1977b

ここは、去年も早くに出てくれていたシロ♪

Rimg1978b

Rimg1979b_2

まだまだ幼い面立ちだ♪可愛いなぁ・・・。

奥のほうにもう一本、小さな子が居た♪

Rimg1981b

少し草をどけて、見渡しよくパシャリ♪

Rimg1985b

ガウディーのきのこ、とはよく言ったもので(←誰が?)

サグラダファミリアに似てるな~。

少し離れた所に今日一番の大きな子が。

Rimg1987b

高校生ぐらいかな?美しいお顔だ。

フランス料理では高級食材<「モレル(モリーユ)」(Morille)>
 

そうか、今日は「ももの節句」ではなく・・・「もれるの節句」だったのか!

 

って、オチにしてみまた♪ちょっと苦しいか?

ついにトガリアミガサタケも出たし、次はシャグマアミガサタケ・・・

そしてオオトガリアミガサタケ、イエローモレル(アミガサタケ)達も賑わい始めるのかな。

チャアミガサタケや大型のイエロー達に遊んでもらった頃にはもう梅雨か・・・。

~おまけ~

120303_134201120303_131501


今日最初のチビちゃんと一番育ってた子と、

奇譚クラブの椎茸ストラップと記念撮影♪

« 【仝 グッと茸物、どんどん追加中♪ 仝】 | トップページ | 【仝グッときのこ@回顧録 あの巨大キノコに逢う。仝】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551102/54133009

この記事へのトラックバック一覧です: 【仝三月三日は、もれるの節句。仝】:

« 【仝 グッと茸物、どんどん追加中♪ 仝】 | トップページ | 【仝グッときのこ@回顧録 あの巨大キノコに逢う。仝】 »