2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【 律儀な森の賢者様。 】 | トップページ | 【仝 グッときのこ探訪@春の回顧録 椿井の茸鬼瓦 全】 »

2012年6月 4日 (月)

【お試し公開☆童謡・おしゃれ紅茸】

二年前にブログに書いた↓

http://myco-radical.way-nifty.com/kusabira/2010/01/post-aa61.html

収集品の中でも別格のお気に入り、戦前の童謡<おしゃれ紅茸>。

すっかり書き漏れていたけど、

前に録音してMP3化していたものをYouTubeに動画としてあげてみました。

案外簡単に作れるんだな~~と驚きつつ。

古いSP盤の音源の簡易録音なので、音質もトビもありますがご容赦を♪

『♪しょぼしょぼ時雨の降る晩げ 

  紅茸さんのおしゃれ者

  鹿の子の花傘ちょいとさして 

  しゃなりこしゃなりこ お出掛けだ

 
 

  さらさら木の葉の降る晩げ 

  紅茸さんの晴衣装

  眼鏡のお叔母さんみみずくさん 

  小枝のお宿で今晩は

 
 

  しょぼしょぼ時雨の降る晩げ 

  紅茸さんの愛嬌者

  とかげのお馬車にちょいと乗って 

  ちょろちょろ細道どこへ行く
 

 
 

  さらさら木の葉の散る晩げ 

  紅茸さんは厚化粧

  小藪の抜裏小走りに 鼬の祭りへお呼ばれだ』

Rimg1101b

菌友でキノコ文学評論家の飯沢耕太郎さんもこの曲を聴いて、

とても気に入ってくださり「僕の好きな泉鏡花の<茸の舞姫>に通じる」等と。

同じく菌友、菌盟友とも呼ぶべき堀博美さんの本、

<きのこる キノコLOVE111>

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%8B-%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B3LOVE111-%E5%A0%80-%E5%8D%9A%E7%BE%8E/dp/4635330516

にも、名前だけですがキノコ音楽の所で紹介されてます。

(この本には、うちの<なば観音>さんのネタも提供しています(写真つき))

 

<おしゃれ紅茸>は茸好きの間で歌い継いでいきたい、素敵なキノコの童謡です。

しっかりデジタル化出来るところで、再録したいなぁ。

他にもこんな古い茸の歌のSPレコードがありますが、未だ聴けていません(==;)

Rimg1798bRimg1799b_4

↑童謡・茸の殿様♪ どんな歌だろう・・・
↓民謡・椎茸音頭。 けっこうある観光地の特産品ソングではないようだ。

Rimg5500b_2

↓こういう子供のお遊戯会向けの振り付けつきの茸歌も♪
http://myco-radical.way-nifty.com/photos/kinokomono2008/rimg1800b.html

まだまだ探している曲がいくつかあります。

この曲のように有名な作詞作曲の方(絵日傘や<花かげ>のコンビ)が作っていても、

埋もれてしまうんだからなぁ・・・。

 

菌盟友が僕の収集してる茸音楽をかけるライブでもしようか?とかいうてはったり。

何かしら、お披露目して拡散したい茸文化色の強い収集ブツです。

« 【 律儀な森の賢者様。 】 | トップページ | 【仝 グッときのこ探訪@春の回顧録 椿井の茸鬼瓦 全】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551102/54873436

この記事へのトラックバック一覧です: 【お試し公開☆童謡・おしゃれ紅茸】:

« 【 律儀な森の賢者様。 】 | トップページ | 【仝 グッときのこ探訪@春の回顧録 椿井の茸鬼瓦 全】 »