2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月11日 (火)

【全 グッときのこ物☆ キノコなオカネ♪ 仝】

久しぶりでの小ネタ更新。小ネタというには大きいかな?

何時もキノコキノコキノコ・・・。そんな思考回路が幸いしてか、

その存在を知ってから、どうにか入手できないかと思っていた物が、

ついに手に入りました♪

<キノコが描かれた紙幣>!凄いです。国の通貨にキノコが描かれるなんて!

その国の名前は中米の・・・コスタリカ!!

キノコが描かれた紙幣はなんと、二枚♪

1万コスタリカコロンと5万コスタリカコロン(通貨レートだと8千円ぐらい)

一枚目、1万コスタリカコロン紙幣は・・・ナマケモノとチャワンタケ!

Rimg3361b

紙幣に動物、しかもナマケモノとチャワンタケなんて素晴らしすぎる♪

学名も書かれていて、Bradypus variegatus↓

Rimg3363b

ノドチャミツユビナマケモノらしい。

チャワンタケは↓

Rimg3362b_2
学名がCookeina speciosaと書かれおり、

淡いピンクで日本のキノコでシロキツネノサカズキモドキってのがあるけど、

コレの毛の無い感じなのかな?(見た目的に)

検索するとすぐに↓こんな美しい姿だとわかる♪

http://www.techedon.com/2012/03/08/pictures/picture-of-the-day-cookeina-speciosa-fungi/

コスタリカの特産種なのかな。

そして、コスタリカの最高額紙幣・5万コスタリカコロンが♪

Rimg3364b

これ!美しい蝶とキノコ・・・イグチだ!素晴らしいの一言。

Rimg3366b
↑ヘレノールモルフォ蝶?(Morpho helenor marinita)と

↓イグチちゃん♪(Leccinum monticola)

Rimg3365b

デザイン的にもキノコのあしらい方が控えめで実にキノコ的。

Leccinum monticola、検索するとあのキノコ界では有名な佐野書店さんの

記事がヒットした♪

http://sanoshoten.blog13.fc2.com/blog-entry-73.html

なるほど、コスタリカのタラマンカ山脈に居るキノコで、

特産種(そこにしかない種)のようだ。

特産アマニタ(テングタケ)もいるようなので紙幣にならないか期待大♪

更に佐野書店さんのブログには<コスタリカのキノコ>なる本の紹介も。

http://sanoshoten.blog13.fc2.com/blog-entry-831.html

写真を見るだけでも愉しそうだなぁ・・・。

Lactarius indigo!日本のルリハツタケ(学名にサブがついてたw)とは違うとか。

写真を検索するとクラクラした♪

世界的なキノコの分布を調べている方によると、その国の特産種とされた物が

とても離れた地域の高山に分布してたりする事もあるそうだ。

何はともあれ、キノコを紙幣に描く国が現れた事が嬉しくてならない♪

因みに、キノコの硬貨もあります♪

ラトビアで2004年に作られた1ラッツ硬貨。

Rimg3360b
EU加盟した年の記念硬貨なのかな?
あのあたりのキノコが大好きな国民性が出てるような、
素晴らしく精巧なヤマドリタケ(セップ、ポルチーニ)の通貨。

Rimg3359b

柄のアミアミは勿論、管孔もしっかり篆刻されてる。

ラトビア銀行のサイトを見ると、情報が・・・フィンランドの方が作ったようだ。

http://www.bank.lv/nauda/sene

他の1ラッツ硬貨もカエルやアリやハリネズミ、プレッツェルにスノーマンと面白い。

http://www.bank.lv/nauda/1-lats-saisinati-ls-1

他にもキノコな通貨の情報あったけど、実際には出てないようだ・・・。

もっと出てこないかなぁ・・・♪

~おまけ~

これもキノコな通貨(だと言い張ってみるw)

Rimg7422b

あ、通貨じゃなかったw

Rimg7423b

きのこ・たけのこ戦争の和平記念コインです(まだ言い張るか)

Rimg7424bRimg7427b

まぁ、間違いなく換金できるので(純金0.8グラム)w

<2月20日追加☆>

菌友の、とよ田キノ子さんより申し出があったので、

キノコ紙幣とコインを貸出しました♪

ホクトさんの<きのこらぼ>のとよ田さんのコラムにて掲載されてます~。

http://kinokolabo.jp/wp/?p=5730

・・・あの財布、前に欲しいな~と思ったトコのだ♪

« 2012年9月 | トップページ | 2013年1月 »