2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【埋もれたキノコの音楽祭♪】 | トップページ | 【 埋もれたキノコの音楽祭、開催。 】 »

2013年8月13日 (火)

【 グッときのこ☆ 空色散策♪ 】

今年も暑い暑い暑い(中略)暑い暑い夏がやってきました。

初夏に降った雨を忘れそうになるほどカラカラ天気。

街中や郊外でゲリラ豪雨めいた夕立が短く降る程度で、どうにも・・・。

 

ですが、そろそろだなとあの青いキノコに会いに行ってきました。

7月下旬、アイタケ達が賑わい始めていて、美しく頼もしい姿。

Rimg1918bRimg1919b

久しぶりのイグチ、モエギアミアシイグチだろうか。

Rimg1927b

遠目には違うキノコの老菌にしか見えないw

 

あのキノコを探し始めてすぐ、

Rimg1925b

これはw虫に齧られてえらいことになってるけど身の青が残ってる。

目を凝らして探していると、ひょっこりと青い姿が・・・。

Rimg1937b

ソライロタケ♪今年も出てくれたか・・・空色の茸。

Rimg1947b

遠目からでも目立ちそうな色だけど、

何かに触れると黄色く変色する性質もあってか、

けっこう植物の緑に紛れる。

Rimg1953b

傘にくっついた木屑で顔に見える♪

これを取ろうとしようものなら、黄色く変色してしまうので要注意w

 

古くなったオキナクサハツが沢山生えた中で、こんな姿のも。

タケハリカビというカビが生えた状態だが凄いw

Rimg1967b

少し大ぶりなハナガサイグチ(少し雨で質感が変わってる)や

Rimg1974b

立派なベニイグチの姿もあり、目にも鮮やか。

Rimg1977b

ソライロタケの仲間のダイダイイボカサタケや、

アカイボカサタケも出始めた♪やはり美しい・・・。

Rimg1985b

このペアなんか、遠くからでも『撮っていってよ』と言ってるような。

Rimg1996b

モデルさんがイイとカメラを持つ手も震えますw

Rimg2000b

コンイロイッポンシメジも出始めているけど、

やはり肉質が脆いので割れてたり、齧られてたりw

Rimg2010bRimg2012b

傘と柄の紺色とヒダのクリーム色のコントラストがいい。

月を跨いで八月一日、再度ソライロタケの所へ。

ちょっとした目的も加味しての再訪♪

Rimg2126bRimg2128b

美しいアンズタケ達が大賑わいしいて、たまらない。なんか北欧っぽいw

ソライロタケ達は・・・居た居た☆

Rimg2134b

美しい姿・・・今年のソライロタケはハズレ無しだなぁ。

シダの影に大きなソライロタケを発見して息をのむ。

表面のボワボワした質感と、雨等で変色した黄色みがあって、

撮るのが難しい・・・色が違って見える。

Rimg2138b

ヒダの美しさにも息をのむ・・・。

Rimg2142b

夕立のような雨が降ったりしていたので、雫が柄で光る。

たまらないなぁ・・・。

Rimg2146b

このぐらいの大きな子だと、遠目から見てもこの姿♪

Rimg2155b

小さな幼菌がぽこぽこ出始めている・・・育ちきるかな。

Rimg2153b

傘が開ききってバンザイしてる成菌も。

Rimg2162b
雨化粧したりしてだいぶ雰囲気が変わっている。

Rimg2167b

成菌の根元が杉の皮に伸びでいるので、

確信犯的にひっくり返してみた♪

ビンゴ☆

Rimg2168b
青い菌糸の束が張り巡らされてる。いいねぇ。

Rimg2174b

土に埋もれがちな幼菌などを眺めつつ、

日の暮れた山道を戻る。
あのしっかりしたソライロタケはスポットライトでこんなに♪

Rimg2182b

久しぶりにカサテラスを試みるが、うまくいかない。

Rimg2187b

ヒダは美しいけど、傘の感じがなんとも・・・。

カサテラスは断念してライトアップで撮影をして帰る♪

Rimg2210b

日の暮れた空の青も入れて撮りたかったけど、

これもなかなか・・・場所的にキビシイ。

Rimg2214b

ソライロタケの胞子が飛ぶ様子を動画に収めようとしたが・・・微妙な撮れ高にw

・・・しばし見とれいたが、三日に備えてゴソゴソして撤収した。

« 【埋もれたキノコの音楽祭♪】 | トップページ | 【 埋もれたキノコの音楽祭、開催。 】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551102/57983540

この記事へのトラックバック一覧です: 【 グッときのこ☆ 空色散策♪ 】:

« 【埋もれたキノコの音楽祭♪】 | トップページ | 【 埋もれたキノコの音楽祭、開催。 】 »