2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【 グッときのこ☆ 空色散策♪ 】 | トップページ | 【 グッときのこ♪ 空が零れた日。】 »

2013年8月13日 (火)

【 埋もれたキノコの音楽祭、開催。 】

8月3日(土) 大阪の喫茶エーボンさんで、

【埋もれたキノコの音楽祭】を無事催す事が出来ました。

http://myco-radical.way-nifty.com/kusabira/2013/07/post-09fb.html

酷暑の中、お集まり下さった方々、本当にありがとうございました。

以下、顛末記です♪

仝全仝全仝全仝全仝全仝全仝全仝全仝全仝全仝全仝全仝全

暑い暑い暑い中、展示やレコードを手に駅から真っ直ぐに喫茶エーボンへ。

130803_150001_2
レトロな趣たっぷりな喫茶エーボンさん。

表から中までフリマの品々が並ぶ。

三階建ての建物で一階が喫茶とフリマスペース。

少し先に来ていた菌盟友・城戸さん達は、

バッチリ仕上げた歌詞カードの仕上げ中。

130803_151901130803_151902

僕の<おしゃれ紅茸>から始まり、

<紅茸の踊><茸の殿様><ひょっこりきのこ>

<紅茸踊り><きのこのはながさおどり>と続く。

古いSP盤やLP盤の為、歌詞カードが無く、

城戸夫妻が大変なデジタル化作業の後、

頑張って文字に起こしてくれたのだ・・・。

<椎茸音頭>と<茸の行列>は方言等の聴きとりづらい所もあって、

歌詞カードは無しとなった。

作品やレトロなキノコ物の展示部屋になった三階が凄い!

二年前にボヤがあって、

燃えたところをそのままコーティングして使っているとは聞いてたけど・・・

・・・ここまでとは!

Rimg2268b

ピアノは真っ黒焦げで表面が炭化してデコボコ・・・

Rimg2266bRimg2267b

壁も凄い事になってる・・・圧巻。写しづらいのでフラッシュ撮影w

Rimg2261b

見事です・・・このピアノ、ちゃんと音が出ます。

焼けた時のままなので調律はしてないけど、あえて残してるのだそう。

Rimg2262bRimg2263b

屋根裏への階段もえらいことに・・・こんな会場、何処にも無いw

で、この会場の事を聞いて真っ先に思いついたコレ・・・。

Rimg2105b

カエンタケ☆今年も七月中旬から生え始めたので、

山に行って採ってきました(慎重に)

焼けた部屋のカエンタケ・・・事前に許可も頂いて、

危なくないようにはめ込み式の樹脂ケースに密封。

Rimg2240b

展示♪株立ちしたのが無かったので、

生け花、ならぬ生け茸のような感じになった。

Rimg2239b

 
お~のさんの持参した乾燥品のカエンタケも(下に)。

しっかりと、触るなという注意書きを添えて。

Rimg2238bRimg2242b

お隣は、堀さんこと福本さんの作品・MycoBook。

ジョンケージの対談集を裁断して滅菌、ヒラタケの菌床にしている。


Rimg2244b

かなり綺麗な乾燥ヒラタケに仕上がってる♪

Rimg2245b

キノコ物グッズコーナーは僕と、お~のさんのレトロ茸物。

僕の竹久夢二のキノコグッズと書籍。

きのことうさぎの図案のレターセット・一筆箋・メモ帳・ぽち袋、

茸と花の図案のマグネット。

童話集・春(たどんの与太さん(紅茸のエピソードが出てくる))

http://www.aozora.gr.jp/cards/000212/files/46425_23635.html

34b

詩集・どんたく(断章に紅茸の詩)

29b

30b

巌谷小波の童話集・御伽草子(小波の詩に夢二が挿絵を添えた)

28b


どれも探してなんとか見つけたもの。

Rimg2228b

遠刈田やら観光地のきのここけし・たけのここけし

木彫りのキノコ、昭和30年の雑誌キング(キノコのコラム)

Rimg2229bRimg2230b

奥の壁面はお~のさんの品々も。

130803_175301

僕からは昭和14年の郷土研究・上方から、松茸狩りの図と、

明治の大阪の名妓さんらによる松茸狩りの記念写真。

大正昭和のキノコ缶詰ラベル(しめじと松茸)

Rimg2231bRimg2119b

お~のさんから、小学生の創作童話集・わらいきのこ 1・2年
二年生の童話・あかいきのこ、松茸掛け軸。

Rimg2232b

下は、おおわらいたけの乾燥標本と乾きかけの標本w

Rimg2233b

昭和初期の小学一年生の算術掛け図。

(僕が持ってくるのを忘れて急遽印刷となった(==;))

Rimg2234b

強烈な濃さとマニアックな展示・・・。

Rimg2235bRimg2236b

松茸の掛け軸、お~のさんが文を調べており女坂と記述が・・・もしやと、

高尾山の事をお教えすると、高尾山の掛け軸の可能性が浮上♪

 

さて、トークの会場へ。続々とお客さんが到着し、

趣味人の大先輩・チチ松村さんら一行も。

この日の為に用意した(↓前の記事で見つけた子)本物のソライロタケを、

http://myco-radical.way-nifty.com/kusabira/2013/08/post-a86f.html

来た方々やチチさんにお見せする♪

Rimg2226bRimg2227b

二日前に慎重に採取したもの、どうにか当日まで状態を保てた。

Rimg2247b_4

チチ松村さんも見たかったキノコだと興奮ぎみに仲間に紹介して下さる。

更に、上の階にカエンタケがあるとお話しすると、

トーク開始前に皆で三階の展示室を見に行く事に♪

・・・結果、十分ほど押し気味にトーク開始♪

僕からは、<紅茸つなぎ>と題してトークを少々・・・

00b

長くなりそうなので、短く自己紹介。

キノコ散策(この時期のキノコとしてソライロタケやカエンタケの写真やら)

あとは収集癖の話。古い日本の骨董品、

http://myco-radical.way-nifty.com/kusabira/2010/05/post-1ff1.html

刀の装具から集めているSP・LP盤、埋れたキノコ音楽の話に。

そのまま、キノコ音楽をかけつつ、皆さんで聴いたり口ずさんだり。

・おしゃれ紅茸

紅茸の擬人化(しかもかなりの姐さん)童謡。

「鹿の子の花笠」の歌詞があり、紅茸はベニテングタケの可能性が。

・紅茸の踊

これも紅茸の擬人化(子供っぽい描写)可愛らしい子供の童謡。

・茸の殿様

並んだキノコを大名行列に見立てた歌。行列は菌輪の一辺ではとの説明。

歌詞におこした城戸さんから『きんもんさきばこ(金紋先箱)』がわからず、

調べてみると、大名行列の作法だと判明したと説明。

・ひょっこりきのこ

ぴょっこりやにょっこりなど、キノコが出る様を可愛らしく歌う童謡

・紅茸踊り

子供のお遊戯用?振り付けの絵がついていて、

小道具のキノコの傘の作り方まで♪子供達を集めて踊りたいw

・きのこの花笠おどり

民謡調の可愛い童謡。きのこはやはり花笠として扱われる事が多いw

これらのSP盤やLP盤のデジタル化は大変で、

なんとか仕上がったのが三日前・・・とても格調高いジャズバーで、

録音して頂けたのだとか。録音の為、お客さんが居る中で店内に童謡が・・・w

常連さんらしき方はレトロでチープな童謡にも聴き所を見つけていたとかw

歌詞に起こせなかった、<きのこの行列>は茸の殿様に通じる内容。

<椎茸音頭>は豊後(大分)の椎茸農家の風景を描写した歌。

続いて、まねき屋お~のさんからは、

二年前に流行ったドコノコキノコについて。

長いキノコ歴の中でもかなり歌詞のトーンに驚いたとのことw

最後に堀博美さんからは、

六年前に見つけたチェコ共和国の色んなキノコをモチーフに、

曲作りをしている作家・Vaclav Halek(ヴァクラフ・ハレック)さんの話。

キノコの種類ごとに違った曲が浮かぶのだそうw

↓この爺様・・・完全にマタンゴの領域にいる方だw

http://www.vice.com/read/Vaclav-Halek-makes-mushroom-music

とりわけ、イグチの仲間についての曲が多い。

チェコからの音源の輸入が困難で、諦めていたが、

最近ネットでダウンロードできることを発見したと、紹介。

一連の開催前からの流れや色々な方の反応、

ツイッター視点からのまとめは、

例によってべにてんぐの会さんによってこのとおり。

http://togetter.com/li/504009

会場ではこの日限定のキノコカレーも♪

Rimg2252b

物販コーナーは堀さんの著書や椎茸ブローチ等、

城戸さんからは自作のキノコグッズ色々。

Rimg2248bRimg2249b

シークレットゲスト・・・のリマコナからは発売されたCD、

キノクリキノクラが♪ http://kinoko-rimacona.tumblr.com/

Rimg2250bRimg2246b

リマコナの歌姫・柳本さんのお手製のカエンタケブローチまで♪

最後に、皆で三階のギャラリースペースへ。

Rimg2253b

焼け焦げたピアノの上にはカエンタケ・・・本から生えたヒラタケ。

・・・表現しづらいほど不思議な会場に仕上がってる。

Rimg2254bRimg2255b
皆で座ってリマコナ・柳本さんの登場を待つ。

Rimg2259b
柳本さん登場♪歌は<キノクリキノクラ>

曲の説明も終って、アンコールしたいところだったけど、

時間いっぱいな方もおり、これにて終了。

なかなかバタバタと、しかし暖かいお客さんたちの反応もあり、

奇妙で濃い夜になったかな・・・。

僕は用意してたトークのネタをかなり残したままだったり、

城戸さんから第二回もやろうとお誘い頂きつつ語らい解散となりました。

« 【 グッときのこ☆ 空色散策♪ 】 | トップページ | 【 グッときのこ♪ 空が零れた日。】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551102/57984808

この記事へのトラックバック一覧です: 【 埋もれたキノコの音楽祭、開催。 】:

« 【 グッときのこ☆ 空色散策♪ 】 | トップページ | 【 グッときのこ♪ 空が零れた日。】 »